忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

竜飛岬


9/10〜9/11日 竜飛岬に行きました

1日目
朝3時半過ぎ出発、7時半到着 ハチクマが来そうな時間まで階段国道周辺で小鳥を見てました。モズ・メジロ・ハクセキレイ等がいました 岬に行きましたが西からの風が強く 鳥はあまり見られませんでした… 双眼鏡でもよく見えない程遠くをハチクマが数羽渡って行きました。 晴れたり急に雨が降ったりを繰り返して調査は2時に終わりました。
調査後は川沿いや山の中で鳥を探してホテルの温泉に行って駐車場の芝生にテントを張りました。♪⛺

2日目
明るくなる前にテントを片付けて岬へ
朝から快晴です☀

日が昇るとヤマガラ・コサメビタキが渡って来ました❤ ハヤブサが2羽で飛んで来てすぐ近くの灯台にとまってくれました!2羽並ぶと大きさが違くて雄と雌だと分かりました。 8時頃ハチクマが来ました!最初のハチクマが来てからツミ・ノスリ・オオタカ・ハチクマが調査が終わるまで続けて来て忙しかったです♪高い所を飛んでいるのが多かったので探すのは大変でしたがハチクマの幼鳥が近くまで来てくれたりノスリが真上で旋回してくれました✨ アカハラダカが秋の竜飛で8年振りに見られました!(遠かったので点にしか見えませんでしたが……) この日だけで8種類の猛禽に会えました♪✨

帰る時サルの群に会いました

竜飛で見た/声を聞いた鳥
ミサゴ、ハチクマ、トビ、オオタカ、ツミ、アカハラダカ、ノスリ、ハヤブサ、ウミウ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、アマツバメ、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、ハクセキレイ、コサメビタキ、ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、シメ、ニュウナイスズメ、カケス、ハシブトカラス

拍手[1回]

PR

かってにバードソン2016!!

こんにちは!
今日から丁度1ヶ月前の6/18、自然界部野鳥班は勝手にバードソンっぽいことをやってました。

結果から言うと…(↑シギチのいない岸辺を懸命に見つめるaog)

拍手[4回]

竜飛岬

こんにちは。高山です。
5月7.8日に竜飛岬に行って参りました!

先発組は7日のお昼頃出発して、途中蔦に寄りました。

拍手[3回]

早探〜そうたん〜 今年も始動!

自然界部の定例早朝探鳥会、通称「早探」が今年も始まりました!

一本木沢ビオトープで野鳥を観察する自然界部員
今朝小鳥や鴨、トビノスリなどたくさんの魅力的な野鳥たちに出会えました!

拍手[5回]

竜飛春一番!オジロン様をお見送り!

こんにちは。
ミズナギドリが如き低空飛行で華麗に留年回避した、ぶんです

3/20に竜飛崎までオジロン様(オジロワシ)をお見送りに行ってきました。

よく晴れた日で、オジロン様をはじめノスリオオタカハイタカなどたくさんの猛禽が北へ帰って行きました。
「北へ帰る人の群れは誰も無口で〜♪」
「さよならあなた〜私は〜帰ります〜♪」
竜飛のテーマがまたにくい!次の秋までしばしの別れ。

拍手[4回]

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]