忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北ブロック

こんにちは、高山です。
1月16.17日に岩手大学さん主催の東北ブロックに行ってきました!

岩手大学の皆さんは勿論、弘前大学や東北大学の方達とも交流する事が出来てとても楽しい2日間でした。



オオハクチョウのかわいこちゃんポーズ

拍手[6回]

PR

モニタリングサイト1000調査研修会

はじめまして。まさみです。

12月19、20日に八戸で行われたモニタリングサイト1000調査研修会に参加して来ました!
モニタリングサイト1000とは、全国約1000カ所の自然環境を100年間調査するという環境省の取り組みです。

19日は、モニタリングサイト1000についての説明、鳥類調査と植生調査の解説、岩手大学の「Nature Circle けらけら」による活動報告を聞きました。
研修会終了後には懇親会があり、参加者の方々と野鳥についての情報交換などができ、楽しかったです(^-^)

20日は、長者山神羅神社にて前日に学んだ鳥類調査と植生調査を体験しました。
スポットセンサスという方法の鳥類調査を行い、
ヒヨドリ、ハシブトガラス、カワラヒワ、シジュウカラ、ヒガラ、アカゲラ
が記録できました。
植生調査では鳥類調査を行った周辺の植生を記録しました。



今回の研修会で調査方法を学ぶことが出来たので、実際の調査が楽しみです!

文章 まさみ

拍手[3回]

オジロン様の帰還!@小川原湖H27.11.23(月)

お久しぶりにもう5年生のぶんです!
とうとう十和田にも初雪、やってきました!

先日小川原湖でオジロワシのご帰還をお迎えしましたので報告します!
他にも、あんな鳥やこんな鳥も雪が連れてきてくれましたのでご覧ください!!

おかえりなさいませオジロン様!!

拍手[2回]

クマゲラ調査in白神山地

こんにちは。高山です。

11月7、8日に白神山地でクマゲラ調査をしてきました!
今回は写真無しになります…すみません。

7日
北里は私とaog先輩で行ってきました。11時頃、岩大生4人と望月さんと合流。調査に向かいました。
見られた植物
・なめこ・トンビダケ・キクラゲ・ツルリンドウ・ヤマブドウetc…
見られた野鳥
・カワガラス・ゴジュウカラ・アカゲラ・コゲラ・オオアカゲラetc…

夜は焚き火を囲み鍋パーティーでした。会話も盛り上がりとても楽しかったです(^-^)

8日
朝ごはんを食べて、白神を散歩した後、ビジターセンターで展示を見たり、弥生いこいの広場で動物を見て癒されてきました。

残念ながらクマゲラを見ることは出来ませんでしたが、ブナの幹に新しい巣穴を何個か見つけました。あそこがクマゲラの巣だったらいいなー
次回に期待です。


文章:高山

拍手[2回]

2015/11/03小川原湖早朝探鳥会

はじめまして石垣と申します。
と、早朝探鳥会の記事お久しぶりです。

今日は祝日ということで、いつもは木曜日に行く小川原湖に一限目の講義を気にすることなく、のんびり鳥見に行ってきました。

拍手[4回]

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

最新記事

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]