忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

龍飛 2017


久しぶりの投稿です

2017年4月29日〜5月4日、竜飛に行って来ました‼ ※このブログを書いてる今は2018年3月24日… 大分前の事ですが思い出しながら書きたいと思います。

29日
午後 部室に集合し、必要な物を車に積み込む。ガソリン入れて買い出しして竜飛に出発♪

竜飛に着いてすぐ、バンガローの近くの道路でアカハラが迎えてくれました。ホオジロの地鳴きも聞こえてます。

去年と同じように夜ご飯に鍋を作りました。



30日
早朝から岬で鳥見♪ 小鳥の群れといつもの場所(灯台の上)にハヤブサのペア、海鳥、沢山の鳥に囲まれています‼



午後から場所を変えて森の方で鳥見♪ 森林の小鳥を間近で観察できました。周りに山菜があったので、卒業生の先輩方に教えて貰いながら少し採って行きました。



1日
今日は階段国道を降りて海の方に行ってみました。岩場にヒヨドリ?の大群がとまっています↓



イソヒヨドリやシノリガモ…海の鳥に会って岬へ行くと人懐っこいカラスが近くに来てくれました。


お昼頃、駐車場前の売店に行くとお店の奥にヒガラがいて飛び回っていました 外のヒガラは群れでいるのに仲間とはぐれたのかこの子は1羽でした。




後から聞いた事ですが、数時間後別のヒガラが入って来て2羽一緒に帰っていったそうです。

2日
朝、バンガローから徒歩で岬に行くと先に来て鳥見をしていた方からシマエナガがいた!という情報を聞きました。

しまえなが探し開始‼
探し始めて約2時間後「シマエナガいるよ!」
!!!教えて下さった方の指す方を見るとエナガの群れの中に全体的に白っぽいのが1羽! シマエナガだと分かった瞬間飛んで行ってしまいました。本当に一瞬でしたが見られて良かったです❤ 今度会う時はもう少し近くで見たいな…と思いました。

夜に後発組が到着して賑やかになりました♪

3日
天気が良くて猛禽がよく飛んでいました✨✨
ハイタカ・ツミの区別が難しい…… 別れている風切羽の数が違うみたいですが…近くまで飛んで来てくれた時は風切羽の枚数を数えられました。



岬で鳥が少なくなってきたら あじさいロードの奥を探険♪ 林が開けた場所に沢が流れていて、オオルリやキセキレイが囀ずっています。ちょっと珍しいオオモズと姿はなかなか見られないトラツグミを見かけました‼

夜は星が綺麗でした

4日
最終日
天気が良すぎて鳥が少ない… 快晴で風も穏やか。北海道がよく見えます

こんな日、鳥は上空の高い所を飛んで渡るそうです。

帰る時ツグミの群れに混ざっているマミチャジナイを見られて良かったです♪


今回の竜飛5泊6日の旅では合計72種類の鳥を記録出来ました。
始めて会った鳥もいて楽しかったです




文:下澤

拍手[5回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]