忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

遊休林にて・・・


こんにちは

自然界部の活動とは全く関係ないのですが、最近遊休林であった出来事について書きます。


2018年5月29日
この日は研究室の用事で遊休林に行っていました。2年生の実習で使う木本植物を採取するお手伝いに行きましたが、採取が終わった後も私1人遊休林に残って遊んでいました。

土壌断面調査地の近くを歩いていた時…

11:30頃藪の中からガサガサ音がする

音は近付いて来ます。

下の方で動く物が見えました。人ではない‼何の動物だろう!と思ったら…
href="http://file.shizenkai.blog.shinobi.jp/152817661475191.jpg" title="" target="_blank">




カモシカ!!!

遊休林で会えるとは思っていなくて驚きました♪でも数年前ビオトープで見たという先輩がいたのでやはりいるんだな…と

考えている内にカモシカは林の奥へ行ってしまいました。

1分間位の出来事でした。



文・写真:下澤


拍手[0回]

PR

センサーカメラ

12月に代替わりしてから撮れた写真をあげていこうと思います。

拍手[2回]

カモシカ調査

遅くなりましたが2月24日~26日に滝沢演習林で行われた岩手大学とNPO法人ピッキオの柳原さん主催のカモシカ調査について報告します。

拍手[3回]

2015年度センサーカメラの記録

こんにちは、わたわたです。

動物班班長が1年間頑張ってくれたセンサーカメラの動画から、特に写りのよいものをピックアップしました。

ぜひご覧下さい。
センサーカメラ動画集

拍手[1回]

センサーカメラ

どうも、最近ご無沙汰してましたがそれなりに撮れましたので報告します。

 まずは、まだ雪が積もっていた頃に撮れた写真を


このように、何箇所かで撮影に成功しました。ちなみに餌は例の期限切れのドッグフードですwwww冬の時期は餌がないので、こういうものでも貴重なのかもしれませんね。


 次に最近撮れたものを



仕掛けたエサは猫用のウェットフードです。この時は初めてテンの撮影に成功しました。


 設置し続けて思ったことは、季節が変わると撮れるポイントも変化するんだなーってことですかね。冬には取れていた場所が春になると全く撮れなくなっていたり、また植物が生い茂って新たに撮れそうなポイントが現れたりと、様々な発見がありますね。

 これからもドンドン設置していきますよー!

執筆者:らんぐれ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]