忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八郎潟、男鹿半島先行偵察作戦!

こんにちは!
早いもので明日からまさかの6年生の、ぶんです。

3/26(土)の夕方に十和田を発ち片道およそ4時間、
秋田県の八郎潟と男鹿半島へ行ってみました。

拍手[4回]

PR

樹氷〜八甲田山山頂公園駅

こんばんは。みすどです。
2月21日(日)、八甲田山の樹氷を見に行きました!
八甲田ロープウェイに向けて9時に出発。
ロープウェイはスキー客で賑わい、溢れかえってました。
ロープウェイの山麓駅から山頂公園駅までのおよそ10分間、八甲田の冬の景色を楽しめるはずでしたが、生憎の悪天候のため視界はほぼ真っ白で何も見えず…。
山頂公園駅についた時には気温マイナス5℃、強風に降雪と、天気に恵まれませんでした……が、そう遠くない場所に樹氷を発見!
無事見ることも触ることも出来ました。












視界が白すぎて画面が見えず、強風で手が冷たくなっていったので確認もできず多分ここら辺で写るだろう!といった感覚で撮った写真たちです。
どれだけ白かったか分かってもらえるでしょうか?(笑)

あまりの悪天候の予定より少し早く切り上げ、午後は青森市へ。

お昼ご飯、デザートを食べたあと、八甲田山雪中行軍遭難資料館へ行って、一通りまわった後に十和市へ帰ってきました。

樹氷を見に行ったことがある人の話からかなり寒いと聞いていたのですが、着込みすぎたのか手以外はそこまで寒くもなく、背景はほぼ白いとはいえ樹氷が見れたので楽しかったなぁと。
ちなみに、下山後の雪が降り積もるロープウェイまでの道のりはなかなか綺麗でした。

樹氷の見頃は1月〜2月。
興味をもたれた方は是非見に行ってみては?

拍手[1回]

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

最新記事

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]