忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モツゴの話

こんにちは。しぶとく居座っています、五年生のわたわたです。


今回はモツゴについての記事を書こうと思います。



拍手[4回]

PR

仏沼のヌシ登場!?

文化祭お疲れ様でした。

展示を見に来てくださった方、本当にありがとうございました。

感想などありましたらぜひ教えてください。次の活動の原動力にいたします!

拍手[5回]

夜探索(灯火採集)


6月24日、いつもより早く集合して、あるポイントで灯火採集を行いました!









天気はそこまで良くなくて、少し寒いぐらい。






何か飛んで来るかな〜?








ノコギリクワガタ♂ 41mm









ミヤマクワガタ♂ 59mm









ノコギリクワガタ♂ 53mm





この他にもミヤマクワガタ♀、コクワガタ♀も採集できました!


夏に近づくに連れて、虫さんの数も増えてきましたね!

この夏の目標はオオクカワガタの採集!


まだまだ、ARIAの挑戦は続きます!



文・写真:エキゾチック・ホッタ




拍手[3回]

蔦沼散策


6月20日、自然界部OBの方が蔦沼散策に行かれるということで、同行させていただきました!






当日はお天気も良く、水が透き通って綺麗でしたよ!








OBの方に昔の自然界部がどんな感じだったかを聞きながら、散歩していると、目の前にキビタキが現れました!




蔦沼は、本当に綺麗な水が流れていますよね!










お散歩しながら、サンショウウオがいそうなポイントを探してみると…





何かいるかなぁ〜…












ハコネサンショウウオを発見!

背中の模様は、小さな個体から大きな個体まで、様々でしたが個体差なのでしょうか。


それぞれを観察した後は、元居た場所に返してあげました!
また、大きくなったら見に来たいですね!




散策を続けていると、地面から何か音が…。

カサカサ!カサカサ!





音の正体は、ヤマアカガエルさんでした!





良い天気だったので、カエルさんもお散歩かな^_^





散策をしながら、綺麗な景色も撮ることができました!






蔦沼には、また機会があれば行ってみたいと思うような素晴らしい自然がいっぱいでした!

次来る時は、どんな生き物が見られるのか楽しみです!



OBのOさん、蔦沼散策に同行させていただき、ありがとうございました!




文・写真:エキゾチック・ホッタ




拍手[4回]

分類技能検定~淡水魚編~

今日はクイズ形式でブログを書いてみようと思います!

魚の種類、どれだけわかるかな?



拍手[3回]

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]