忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弘前大学F研交流会

先日、弘前大学フィールドサイエンス研究会(通称F研)との交流会が行われました!


酸ヶ湯駐車場のイワツバメ

八甲田を越えて弘前へ!



拍手[2回]



途中、城ヶ倉大橋で休憩をはさみつつ、やってきました弘前!


そしてそのまま白神山地、暗門へ。合同採集を行いました!

天候は生憎の雨でしたが、それなりに生き物と会うことができました。

ヤマカガシ。かなり太い個体でした。
初めてみましたが、赤くてカッコいい!


ヒメクロサナエ。
尾の先が白いとヒメサナエ、黒いとヒメクロサナエです。


マグソクワガタ。こんなんでもクワガタの仲間。
メスは大変珍しいらしく、枯れ木にとまっているのはオスばかりです。


カナヘビ。
十和田では見たことないです。本当はいるのに見つけてないだけか、本当にいないのか…


よくわからないけどかわいいアブ。

その日は暗門にテントを張る予定でしたが、土砂降りのため急遽「白神自然観察園」に泊めていただくことに。

そこでライトトラップも行いました。
そのときの様子はF研さんのブログをご参照ください♪

残念ながら、翌日も雨だったため採集は中止に…
F研さんの標本コレクションを見せていただきました。

あまりの充実っぷりに圧倒されました。
我々も頑張らねば・・・!

天候には恵まれない二日間でしたが、得たものはとても多く、いい刺激になりました。
県西の弘前、県東の北里と呼ばれるように頑張りたいと思います。

写真:かわんちゅ
文章:わたわた

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

最新記事

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]