忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八郎潟、男鹿半島先行偵察作戦!

こんにちは!
早いもので明日からまさかの6年生の、ぶんです。

3/26(土)の夕方に十和田を発ち片道およそ4時間、
秋田県の八郎潟と男鹿半島へ行ってみました。

拍手[4回]


22時ごろ向こうに着き、卒業生のはらちゅーと合流。
ファミレスで一休みしながら作戦会議。
夜は車泊&テント泊。いやこれがまた寒いこと寒いこと!
明け方は車にもテントにもがっつり霜降りてました。ぶるぶるっ!!

日が昇れば一変、春の陽気ポカポカで快晴!元気に出発!

河口付近でくつろいでいたオオヒシクイくん。
…帰れよ?ちゃんと、北に。


なっっがい枝をくわえて意気揚々と飛んでいくアオサギさん。
コロニー周囲はアオサギだらけのアオサギ祭り!
営巣作業に精が出ます!


アオサギ団地を眼下に天を舞うハイイロチュウヒ♀。
チュウヒに接近するなど緊迫した場面も。


魚雷搭載のオスプレイ
   VS!

オジロン様!!
ミサゴっちの魚を狙ってオジロワシが追撃!
熾烈な空中戦が繰り広げられました。
最後はミサゴっちが巧みにオジロン様を振り切り魚を防衛!!

…なお、何を思ったかこの戦闘に混じりたそうに後を追っかけてたトンちゃん(トビ)は誰にも相手にされなかった模様。


ぉじゅかゎぃぃょぉじゅもふもふしたぃょぉ〜〜〜〜♡オオジュリン
噛まれたい。(真顔)


男鹿半島の有名な観光スポットであるゴジラ岩
…に巣を作るハシブトガラス!!
きっとたくましいヒナたちが育つことでしょう。

今回は割愛したけれど、男鹿半島は海が綺麗で自然も豊か。
水族館や展望台もあり鳥を抜きにしても誰もが楽しめるフィールド!
希少なナマハゲの生息地でもあるので、
ぜひまた自然界部でツアーを組んで欲しいものです!

写真:はらちゅー、ぶん
文:ぶん


PR

Comment

無題

  • GTO
  • 2016-04-05 23:15
  • edit
鈴木くんの文章、実はけっこう好きなんだな笑
今後も季節報告よろしく!
こちらは明日から早速出張!これから渡り鳥のごとく全国を飛び周ります!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

最新記事

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]