忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カタクリ祭り

こんにちは!高山です。
4月17日(日)に、カタクリ祭りに行ってきました。
湯の島という小さな島でカタクリの花を見てきました。


拍手[2回]



カタクリの花は8年経たないと咲かないらしく、カタクリから片栗粉はほんの少ししかとれないのだそう。
現在の片栗粉は、ジャガイモから作られていますが、カタクリからとれる本来の片栗粉は、貴重なものだったんですね。



こんな感じで、ガイドの方のお話を聞きつつ島の山頂まで行きました。

山には、リュウノヒゲ、ヒメアオキ、ニリンソウ、トリカブト、ユキザサ等々沢山の植物を観察できました。



この白いカタクリは、突然変異で白くなっているのだそう。

その後、湯の島から戻り、ヒメギフチョウを探しに再び山へ‼
ヒメギフチョウは見つかりませんでしたが、各々自由に散策出来て楽しかったです。




文:高山
写真:高山

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

最新記事

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]