忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モツゴの話

こんにちは。しぶとく居座っています、五年生のわたわたです。


今回はモツゴについての記事を書こうと思います。



拍手[4回]




モツゴの仲間で、シナイモツゴという種類がいます。
見た目はほぼモツゴと同じなので、私も違いをわかっていませんでした。

先日の浅虫水族館ツアーにてシナイモツゴの写真を撮ってきたので、モツゴとの比較をしてみましょう!

モツゴ


シナイモツゴ


そっくりですね。
シナイモツゴの方がやや尾が太く、顔が大きいような気がします。

青森市のホームページによりますと、モツゴは国内移入によって分布を広げており在来のシナイモツゴはモツゴによって絶滅に追いやられているようです。
http://www.city.aomori.aomori.jp/aomoriayumi/im056.html

私もいまだに野外でシナイモツゴを見たことがないので、十和田や下北半島の何処かに残っていないか探したいと思います。

文、写真:わたわた

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

最新記事

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]