忍者ブログ

自然界部ろぐ

北里大学獣医学部文化会*自然界部*の活動記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の早探@仏沼

遅くなりましたが先週の早探です!
先週は過疎化が進んだため、特別に仏沼行ってきました!

唯一日本で繁殖するシギ、オオジシギさん。
しっぽのオレンジが隠れおしゃれポイント!

拍手[3回]



小鳥の歌は,いのちの叫び!
ただひたすらに、あらん限りの歌声を芦原に響かせるコジュリンさん。


霧が深くて空高くでは歌えない。
ならば地上で歌うのみ!
ヒバリさんも根性を見せる!


ムナグロさんはまだ換羽の途中。
もうすぐ胸も腹も真っ黒に!
もう冬物の支度を始めているそうです!
暑くなるのはこれからだというのに、なんとせっかちな!
胸黒が胸白になってしまう!


仏沼は毛虫の楽園!
朝露を身に纏うシロヒトリの幼虫。(…と思う。)
ヒナたちはこれから食べ盛り!
豊かな虫資源が鳥たちの食卓を支える!!



もちろん小川原湖にも行ってきましたよ!



白鷺シリーズの中堅、チュウサギさん。
くちばしのはしっこが目の下位までだとチュウサギさんで、
もっと長いとダイサギさんらしい。
くちばしや脚の色は時期によって変わるのであましあてにできない。

そして…

くうぅぅぅぅっ♡
もはや語る口も持ち合わせない程の、理想を超越した可愛さ!
萌えの権化、慈しみの象徴、癒しの体現者!
天使(スズメのヒナ)達の舞い降りる季節がやってまいりました♡

今週の早探こそ皆さんの参加お待ちしてます!
撮影、投稿:野鳥班長 文

PR

Comment

無題

  • jiro
  • 2013-06-11 22:31
  • edit
おもしろいblogやってるね。
日本のムナグロ、冬羽に換羽中だね。冬羽→夏羽は×

無題

  • 2013-06-12 15:37
  • edit
え!!!
そうなのですか!!!
せっかちですね!ビックリです!
訂正しておきます。
ありがとうございました。

無題

  • jiro
  • 2013-06-12 21:03
  • edit
日本のムナグロは換羽状況を観察することにとても価値あるシギチだね。特に肩、三列、雨覆い、最長初列!6月になれば磨耗がかなり進んでるらしいけどね

無題

  • 2013-06-13 14:42
  • edit
なるほど、摩耗して色が変わるタイプですか。
しかし詳しいですね。そんな考えて見た事なかったです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
自然界部
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは
北里大学獣医学部文化会*自然界部*です。

植物班、動物班、野鳥班、ARIA(両/爬/昆虫/水生生物)の班に分かれ、青森県の自然を舞台に活動しています。
間違いなどがありましたら、コメントにてご指導頂ければ幸いです。

*画像はクリックで大きくなります。
 また、画像の無断転載はお断わりします。

P R

Copyright © 自然界部ろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]